CONTENTお得な豆知識

ハウスソリューションパートナーが名古屋を中心に今まで携わってきた施工事例詳細

外壁塗装、屋根塗装、バリアフリーリフォームなど様々な住宅リフォームの詳細

外壁塗装のタイミングは?

テーマ:外壁塗装

外壁塗装のタイミング

外壁塗装は、住宅の美観を保つだけでなく、外部からの侵食や風雨による劣化を防ぐためにも必要なメンテナンスです。しかし、外壁塗装の時期を見極めることは、多くの人にとって難しい問題となっています。今回は、外壁塗装のタイミングについて、年数の目安や判断方法、そして定期的なお掃除の効果についてご紹介します。

1.外壁塗装は何年経ったらするべきなの?年数の目安は?

外壁塗装の頻度の目安

一般的に、外壁塗装の耐用年数は10年から15年程度とされています。ただし、住宅の立地条件や気候条件によっても異なりますので、目安として参考にするにとどめ、実際に点検をすることが重要です。
また、外壁の素材によっても寿命は変わってきます。例えば、木造住宅の場合、塗料の劣化だけでなく、腐食や腐朽も進行している場合があるため、定期的な点検が必要です。

2.年数以外にも、外壁塗装の時期を判断する方法は?

外壁塗装が必要な時期は、年数だけでなく、外壁の見た目や状態からも判断することができます。

  • 色あせや剥がれ、ひび割れが目立つ場合
  • 汚れがこびりついて落とせない場合
  • コーキング材が劣化している場合
  • 外壁の表面がざらついている場合
  • サビが浮いている場合

これらの症状が見られた場合は、早急に点検をし、必要に応じて外壁塗装を行うことが必要です。また、これらの症状が見られた場合でも、ハウスソリューションパートナーのような専門の会社に相談することで、的確なアドバイスを受けることができます。

3.定期的に「おそうじ」すれば外壁塗装の時期を後ろにずらせる?

外壁塗装を後ろにずらすためには、定期的なお掃除が有効です。外壁にこびりついた汚れやコケ、カビなどは、外壁の素材を劣化させる原因となり、外壁塗装のタイミングを早めることになります。定期的なお掃除をすることで、これらの汚れを取り除き、外壁の状態を良好に保つことができます。
ただし、お掃除だけで完全に劣化を防ぐことはできません。外壁の素材や気候条件によっては、定期的なお掃除をしていても、早期の外壁塗装が必要になる場合があります。そのため、お掃除と併せて定期的な点検も行い、必要に応じて早めに外壁塗装を行うことが大切です。
ハウスソリューションパートナーでは、外壁塗装の点検や見積もりなど、外壁塗装に関するお悩みを解決するためのサービスを提供しています。名古屋市守山区で多くの実績を持ち、専門知識と技術を持ったスタッフが、お客様のご要望にお応えします。また、安心して工事を受けていただけるよう、保証制度も充実しています。
まとめると、外壁塗装のタイミングについては、年数だけでなく外壁の状態や見た目からも判断することが重要です。定期的なお掃除をすることで、外壁塗装を後ろにずらすことはできますが、点検を怠らず、必要に応じて早めの外壁塗装を行うことが大切です。ハウスソリューションパートナーでは、安心して外壁塗装を受けていただけるよう、専門のスタッフがサポートします。

お問い合わせはこちらまで外壁塗装のご相談・お見積もり依頼

またはお電話ください» 052-768-7141