CONTENTお得な豆知識

ハウスソリューションパートナーが名古屋を中心に今まで携わってきた施工事例詳細

外壁塗装、屋根塗装、バリアフリーリフォームなど様々な住宅リフォームの詳細

初めて外壁塗装をお考えの方が知っておきたい豆知識

テーマ:外壁塗装

外壁塗装や屋根塗装はハウスソリューションパートナーにお任せください

外壁塗装を初めて行う方にとって、業者選びは大きな課題です。適切な業者を選ぶことが、塗装作業の品質や費用に大きな影響を与えます。以下では、初めて外壁塗装をする方が知っておきたい「業者選び」「見積り」「塗装」について詳しく説明します。

外壁塗装業者選び

優良外壁塗装業者

まず、外壁塗装をする業者を選ぶ前に、複数の業者から見積りを取ることが重要です。見積りを比較することで、費用面や施工内容についての情報を得ることができます。
ただし、見積りだけで業者を選ぶのは危険です。外壁塗装は長期間にわたって家を守る重要な役割を担っているため、施工品質にもこだわる必要があります。
ハウスソリューションパートナーは、外壁塗装に関する専門知識を持つスタッフが在籍しており、顧客の要望に応えた最適な塗装プランを提案させていただきます。無料の現地調査を行い、現状を確認しながら、適切な施工内容や費用を提案してくれるため、安心して業者選びをすることができます。
また、ハウスソリューションパートナーは、信頼性の高い施工品質を追求することを目的に、施工品質に関する厳しい基準を設けています。この基準をクリアした職人のみが、実際に施工に携わることができるため、高い品質の施工を受けることができます。

外壁塗装お見積り

外壁塗装のお見積もり

外壁塗装をするにあたって、まずは見積りを依頼する必要があります。見積りは、外壁塗装業者に依頼し、工事費用や工期、塗料の種類などを明確にしてもらうことで、後々のトラブルを避けることができます。しかし、見積りを依頼する際にはいくつかの注意点があります。
まず、複数の業者から見積りを依頼することが大切です。複数の業者から見積りを取ることで、料金や内容の比較ができ、最適な業者を選ぶことができます。また、見積りを依頼する際には、必ず現地調査をしてもらうようにしましょう。現地調査をしない場合、実際の状況と異なることがあり、後々の追加費用やトラブルの原因となります。
さらに、見積りには「見えない費用」が含まれていることがあります。例えば、足場や廃材の処理費用、追加工事費用などです。見積りを依頼する際には、このような見えない費用についても確認するようにしましょう。また、安い業者を選びすぎると、手抜き工事や不適切な塗料の使用などが起こり得るため、見積りには適正な価格が設定されているかどうかも確認する必要があります。

外壁塗装工事

外壁塗装は、家の美観を保つだけでなく、建物を保護するためにも必要な工事です。しかし、外壁塗装を行う際には、いくつかのポイントに注意する必要があります。

外壁塗装の時期

外壁塗装の適切な時期は、住宅の状況によって異なります。一般的には、外壁の色あせや剥がれが目立つようになった時期に塗装が必要です。また、建物の使用年数、地域の気候条件、塗料の種類、施工時期など、様々な要因によって塗装の時期が異なる場合があります。ハウスソリューションパートナーの専門家に相談することで、適切な時期を判断することができます。
外壁塗装は、家を長持ちさせるために重要なメンテナンス作業の一つです。塗料の種類や塗装の仕方、工程など、初めての方には分からないことがたくさんあります。ここでは、初めて外壁塗装をする方が知っておきたい、塗装に関する豆知識を紹介します。

外壁塗料の種類

外壁塗装には、塗料の種類によって大きく分けて以下のような種類があります。

  • シリコン系塗料

    シリコン系塗料は、耐久性が高く、汚れが付きにくく、美しさを長持ちさせることができるのが特徴です。また、太陽光による劣化にも強く、耐久性が高いため、メンテナンスの期間を長く取れます。しかし、シリコン系塗料は価格が高く、塗装工事の費用もそれなりにかかるというデメリットがあります。

  • フッ素系塗料

    フッ素系塗料は、シリコン系塗料よりも汚れが付きにくく、美しさを長持ちさせることができます。また、耐候性、耐久性にも優れており、シリコン系塗料に負けない性能を持っています。しかし、フッ素系塗料は価格が非常に高く、塗料の種類によっては数倍もの価格差があることがあります。

  • アクリル系塗料

    アクリル系塗料は、価格が比較的安価で、耐久性にも優れています。また、塗装面がやや光沢があるため、美しさを長持ちさせることができます。しかし、アクリル系塗料は耐久性がシリコン系塗料やフッ素系塗料に比べると劣るため、定期的なメンテナンスが必要となります。

  • ウレタン系塗料

    ウレタン系塗料は、耐久性が非常に高く、優れた防水性能を持っています。また、紫外線に強いため、色あせや劣化が少ないことが特徴です。しかし、ウレタン系塗料は価格が高く、塗料の種類によっては数倍もの価格差があることがあります。

地域や気候にあった最適な外壁塗装をするために

外壁塗装をする際には、塗料の選定も重要なポイントです。塗料の種類には、シリコン、フッ素、ウレタン、アクリルなど様々ありますが、それぞれに特徴があります。ハウスソリューションパートナーでは、お客様のご希望や建物の状況に応じて、最適な塗料をご提案いたします。
また、外壁塗装にはいくつかの塗り方があります。一般的な塗り方には、ローラー塗り、吹き付け塗り、ブラシ塗りなどがありますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。例えば、ローラー塗りは塗りムラが少なく、綺麗に仕上がりますが、施工に時間がかかります。一方で吹き付け塗りは短時間で仕上がることができますが、塗りムラができやすいというデメリットがあります。ハウスソリューションパートナーでは、お客様のご希望や建物の状況に応じて、最適な塗り方をご提案いたします。
さらに、外壁塗装を行う際には、足場の設置も必要です。足場を設置することで、安全に施工することができます。ただし、足場の設置には費用がかかるため、業者選びの際には、足場代が含まれているかどうかを確認することが重要です。ハウスソリューションパートナーでは、足場代を含んだ見積りを提出するため、安心してご依頼いただけます。
また、外壁塗装は塗料の耐久性が重要なポイントとなります。一般的には、10年から15年程度の耐久性がありますが、地域や気候によって異なるため、塗装する業者によって保証期間が異なることがあります。ハウスソリューションパートナーでは、耐久性に自信があり、最長10年の保証をお付けしています。

外壁塗装後のメンテナンス

外壁塗装が終わったら、その後も定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスを怠ると、塗装の寿命が短くなり、劣化が進みます。外壁塗装後は、1年に1回は点検を行い、汚れやカビなどが見つかった場合は適宜清掃を行いましょう。
ハウスソリューションパートナーでは、外壁塗装後のメンテナンスにも力を入れています。塗装後の点検やメンテナンスについても、お客様にわかりやすく説明し、安心してお任せいただけるよう心がけています。

外壁塗装は、家の寿命を延ばし、美しさを取り戻すために欠かせないメンテナンスです。しかし、初めての外壁塗装で何をすればよいか分からないという方も多いかもしれません。この記事で紹介したポイントを参考に、信頼できる業者の見積もりを受けて、適切な塗装を行いましょう。ハウスソリューションパートナーは、お客様に安心してご利用いただけるよう、丁寧な説明と高品質な施工をお約束します。

お問い合わせはこちらまで外壁塗装のご相談・お見積もり依頼

またはお電話ください» 052-768-7141